fc2ブログ

花を飾る習慣



お花は好きだけど、なかなか飾る習慣がない私ですが、花が飾ってあるお家に憧れます。

どんな花を飾ればいいのかな?と考えては買うのをためらっていましたが、今回お店を覗くと大好きなガーベラ、かすみ草、アイビーがセットになっているものがあったので、迷わずに買うことが出来ました。

ガーベラ
10月の誕生花がガーベタです。
色によって花言葉は違うようですが、ピンクの花言葉は「熱愛・崇高な美・崇高な愛・童心にかえる」
開花時期は4月~11月ですが、真夏は咲きにくいようです。

カスミソウ
かすみ草は1年中お花屋さんで見るので開花時期が浮かびませんでしたが、5月~7月だそうです。夏の花ですね。
小さいけどとてもキレイですよね。脇役ですがとても素敵な花だと思います。
色も白,赤,ピンク,紫とあります。白しか知らなかったですが・・・
花言葉は感謝、切なる喜び、清い心
イメージ通りの花言葉ですね。
白い小さな花が霞のように咲くので霞草と呼ばれています。

アイビー
観葉植物として有名なアイビー。実は、アイビーの種類は、500種以上あるとされています。
大きなものから小さなものまで幅広い品種があります。
アイビーという名は愛称で、正式にはヘデラと言います。

葉の形が可愛くて室内で育てていましたが、数ヶ月で枯らしてしまいました。
暖房や冷房の効いた部屋で育てるのは植物にとっても良い環境ではないですね。

アイビーは、挿し木で育てることが出来るようなので今回頑張ってみようと思います。
挿し木にする場合、10cm以上の長さになるように切って3~5cmくらいの葉を落として挿せば、水でも土でもほぼ発根してくれます。
注意するのは水切れと、半日陰で管理する事。早くて1週間以内、遅くても3週間以内には発根します。1本ではなく、何本かを挿し木するといいかもしれませんね。

部屋に花を飾る生活をこれから続けていこうと思います。

宮原福樹園は、長年地元福岡のお客様に緑豊かなお庭をお届けして参りました。
ただ庭をつくるのではなく、住まいとお庭、そして地域風土と住環境全体を調和させ、 季節ごとに楽しめる豊かな庭づくりをモットーとして行っております。

  • 宮原福樹園
  • 芝生の手入れと年間管理専門店
  • 駐車場(車庫)増設工事費用福岡周辺相談所
  • 福岡の雑草対策相談所
  • 福岡の空家のお庭管理
プロフィール

kobuta0321

Author:kobuta0321
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
会社概要
宮原福樹園
〒818-0134 福岡県太宰府市大佐野2-14-18
TEL:0120-976-187/FAX:092-918-6735
営業時間:月~土(8:00~17:00)
定休日:日曜・祝日