fc2ブログ

満開の花たち~畑・庭~

最近暖かくなってきましたね。

畑では春・夏野菜がたくさん花を咲かせています。

子供たちの大好物スナップエンドウの花をよく見かけます。
写真 3

スナップエンドウは育てやすい野菜です。

花が開花してから28日~30日で収穫ができます。

スーパーなどで買うと意外に高いですが、自分で栽培するとたくさん出来るそうです。

我が家もよく頂きます♪
スナップエンドウの育て方。
科目:マメ科
連作:連作を嫌う。
元肥:種まきの2週間前に苦土石灰を入れて耕し、1週間前に肥料を入れて耕す。
種まき(直蒔き・苗作り):11月1日から11月5日。
植えつけ(苗):本葉が2枚から3枚になったころ。
追肥1回目:1月。
追肥2回目:3月に入って生育が活発になったころ。
防寒対策:株元の防寒を行う。
支柱立て:春先の気温が上昇するころまでにW型の支柱を立てる。
収穫時期:莢の中の実が膨らんで太ってきたら。
 

写真 1

幼稚園の庭に綺麗に咲いている牡丹。

たくさん咲いているのでとてもいい香りがします。

開花時期は4月~5月 冬に咲く牡丹11月~12月

牡丹の特徴
牡丹は分枝しながら横広がりに成長します。
古木になると高さ3m、太さ15cmくらいにもなります。
4月が最盛の成長期で新しい枝をぐんぐん伸ばし、頂点に花を咲かせる。

牡丹の花
牡丹は晩春から初夏にかけて、新しく伸びた枝先に直径10センチ~20センチにもなる大輪の花を咲かせます。
花が開き始めてから散るまで約1週間ぐらいです。

牡丹は古くから根を薬草として利用されていました。
花の観賞よりも薬用利用の歴史の方が長いそうです。
薬剤として利用されるのは強い匂いをもつ根の皮で、「鎮痛、消炎、浄血」などの作用があるといわれています。


庭に咲いていると牡丹は大きな花を咲かせる花なので豪華に見えますね。






宮原福樹園は、長年地元福岡のお客様に緑豊かなお庭をお届けして参りました。
ただ庭をつくるのではなく、住まいとお庭、そして地域風土と住環境全体を調和させ、 季節ごとに楽しめる豊かな庭づくりをモットーとして行っております。

  • 宮原福樹園
  • 芝生の手入れと年間管理専門店
  • 駐車場(車庫)増設工事費用福岡周辺相談所
  • 福岡の雑草対策相談所
  • 福岡の空家のお庭管理
プロフィール

kobuta0321

Author:kobuta0321
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
会社概要
宮原福樹園
〒818-0134 福岡県太宰府市大佐野2-14-18
TEL:0120-976-187/FAX:092-918-6735
営業時間:月~土(8:00~17:00)
定休日:日曜・祝日