fc2ブログ

育てやすい花

今日は育てやすい花たちを紹介します。

写真 2

蔓日々草(つるにちにちそう)と言います。

名前は聞きなれていませんが、花はよく見ているものだと思います。
蔓日々草は、春から夏にかけて清楚な青紫色の花を咲かせる多年草です。

繁殖力旺盛で、半日陰でもよく育ち群生していきます。
あまり花つきがよくないのが残念ですが、緑の葉は美しいく、害虫に強いので葉が見苦しくなることもほとんどないようです。
別名=ツルギキョウ、  ビンカとも言われているそうです。

開花時期は4月~6月です。ちょうど今からですね。

環境が悪くてもよく育つので「初心者向き」の草花といえますが、花を多く咲かせる栽培は「上級者向き」の草花とも言われています。
植え付け・植え替えの時期
4月~5月です。寒くなければいつでもいいです。
蒸れに弱いので土が乾いたら水をあげるぐらいでいいです。


写真 1

次はムスカリです。

こちらもよくお庭に咲いているのをみかけます。
草丈は15センチほどで、 白や、紫、ピンクなどの花色もあり、花の形もバリエーションがあります。

開花時期は3月~4月です。
ご近所の庭にも満開に咲いていてとても綺麗です。

写真も撮らせて頂きました。
花言葉は 「失望」 「失意」

栽培方法は・・・日当たりと水はけのよい場所を好みます。
地植えにすれば、植えたままにしておいても数年後には増殖して、花をいっぱい咲かせてくれます。
花壇の縁取りなどに最適です。
※ 丈夫で栽培しやすいので園芸初心者にも最適の球根植物です。
植え付け適期 は10月です。
剪定・・つるが伸びすぎたら、適宜切り戻して整えてください。

たくさんの花を育てたいですね。



写真 3

こちらは四葉のクローバーです。息子がプレゼントしてくれました。

幸せがたくさんありますように・・・♪

宮原福樹園は、長年地元福岡のお客様に緑豊かなお庭をお届けして参りました。
ただ庭をつくるのではなく、住まいとお庭、そして地域風土と住環境全体を調和させ、 季節ごとに楽しめる豊かな庭づくりをモットーとして行っております。

  • 宮原福樹園
  • 芝生の手入れと年間管理専門店
  • 駐車場(車庫)増設工事費用福岡周辺相談所
  • 福岡の雑草対策相談所
  • 福岡の空家のお庭管理
プロフィール

kobuta0321

Author:kobuta0321
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
会社概要
宮原福樹園
〒818-0134 福岡県太宰府市大佐野2-14-18
TEL:0120-976-187/FAX:092-918-6735
営業時間:月~土(8:00~17:00)
定休日:日曜・祝日