fc2ブログ

春に咲く花♪

写真 1

ハナニラという花です。開花時期は3月~4月です。

春に星のような花を咲かせるユリ科の球根植物です。今はヒガンバナ科のハナニラ属として扱われるのが主流となっているようです。
純白のかわいい花が緑の葉に美しく、よくよく見ると花びらの縁の方がほんのり淡青色に染まっています。
白色に薄い青紫が染まった花色のハナニラをよく見かけるが、や薄い赤紫色や青色、黄色などもあるようです。
 
花言葉は「別れの悲しみ」
何だか寂しい花ですね。

しかし20日間以上も花を咲かせ続けることが出来るそうです。

葉の形がニラに似ていて、かつニラやネギのような臭気があることからこの名がついたようです。

写真 2

スノーフレークという花です。開花時期は4月です。
別名「スズランズイセン」とも呼ばれています。
葉がスイセンに似ていて、花がスズランに似ていることからその名で呼ばれているようです。

2個~8個ほどのベル形の花は、スズランにとてもよく似ているが、花びらの先に緑色の斑点があるのが特徴的です。
非常に丈夫で手入れいらずで、植えっぱなしにしておいても自然増殖していくので手間がかからないお花です。

花言葉は「汚れなき心」
よく見かける花ですが名前を知ったのは初めてです。

小さくてとても可愛い花です。

写真 3

プリムラというお花です。
プリムラは、可愛らしい花を次々と長い間咲かせ続けてくれる草花で、花色や花型に多くのバリエーションがあります。
開花時期は12月~5月です。

Primula(プリムラ)が、「本来の」「最初」という意味であることから、「春一番に咲く」花という意味で名づけられたと言われています。

花の色は赤色・ピンク色・白色。3~4cmの花が1段~数段、輪生します。
寒さに強く冬にも育てやすいお花です。

娘の通っている幼稚園で咲いているお花を撮影したものです。
たくさん季節の花・野菜を育てているので数々の花を楽しむことが出来ます。

まだまだたくさん咲いているので少しずつ紹介していきたいと思います。

宮原福樹園は、長年地元福岡のお客様に緑豊かなお庭をお届けして参りました。
ただ庭をつくるのではなく、住まいとお庭、そして地域風土と住環境全体を調和させ、 季節ごとに楽しめる豊かな庭づくりをモットーとして行っております。

  • 宮原福樹園
  • 芝生の手入れと年間管理専門店
  • 駐車場(車庫)増設工事費用福岡周辺相談所
  • 福岡の雑草対策相談所
  • 福岡の空家のお庭管理
プロフィール

kobuta0321

Author:kobuta0321
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
会社概要
宮原福樹園
〒818-0134 福岡県太宰府市大佐野2-14-18
TEL:0120-976-187/FAX:092-918-6735
営業時間:月~土(8:00~17:00)
定休日:日曜・祝日