fc2ブログ

片付け??

無事にひなまつりも終わり、そろそろひな人形片付けよと思ったら、母から4月3日までは飾っていいよ.と言われたのでまだ飾ってます。


3月3日が終わったら片付ける地方が多いのですが、旧暦まで続けて飾る地域もあります。

2週間を目安に、新暦なら3月の中旬頃まで、旧暦なら4月中旬くらいまでの「天気の良い日」を選んで収納しましょう。


節句は季節の節目です。節目を越えていつまでも出しておくものではありません。衣替えを過ぎても冬物を着ているのと同じようなもの、と言えばわかりやすいでしょうか。

こちらも大安吉日を選ぶ必要はありません。

我が家は娘も気に入っているので旧暦まで飾っていようと思います。


今年は桃の花も飾っています。
部屋の中は暖房で暖かいので早く咲きました。
毎年ちらし寿司か手巻き寿司をしていましたが、今年は1日にお寿司を食べに行ったのでお肉にしました。
写真撮る前にパパと子供たちが食べてました・・・・
ささやかですが家族でお祝いしました。

写真

よく、早く仕舞わないと「婚期が遅れる」という言い伝えを耳にします。
季節の節目が変わってもだらだら出しっぱなしにすることへの戒めの意味があったのかもしれませんが、婚期云々については、神道や陰陽道、あるいは仏教思想に基づいた明確な根拠はありません。
俗信・迷信の類といっていいでしょう。
慌てて仕舞うことよりも、お人形を丁寧に扱うことを優先させて下さい。

迷信を信じてましたね~。みんな口を揃えて早くしまわなくちゃ!!そう思って3月3日が過ぎたら片づけていました。


4月まで飾って次は男の子の節句。こいのぼりを出さなくては!!

兜にすれば良かった。とちょっと後悔しています。
鯉のぼりは毎日出して取り込んでをしなくてはいけないので大変です。雨の日は出せないし・・・

これから初節句で鯉のぼりを買うか兜にするか悩んでいる方には兜をオススメします!!







宮原福樹園は、長年地元福岡のお客様に緑豊かなお庭をお届けして参りました。
ただ庭をつくるのではなく、住まいとお庭、そして地域風土と住環境全体を調和させ、 季節ごとに楽しめる豊かな庭づくりをモットーとして行っております。

  • 宮原福樹園
  • 芝生の手入れと年間管理専門店
  • 駐車場(車庫)増設工事費用福岡周辺相談所
  • 福岡の雑草対策相談所
  • 福岡の空家のお庭管理
プロフィール

kobuta0321

Author:kobuta0321
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
会社概要
宮原福樹園
〒818-0134 福岡県太宰府市大佐野2-14-18
TEL:0120-976-187/FAX:092-918-6735
営業時間:月~土(8:00~17:00)
定休日:日曜・祝日