fc2ブログ

クリスマスツリーはもう出されましたか?

みなさん、クリスマスツリーはもう出されましたか?

1205_20131205172121639.jpg

プレゼントの準備はできていますか?まだ子供が悩み中なので準備出来ていません。
ケーキは大丈夫ですか?ばっちり注文しました♪
年賀状の準備も進んでいますか?まだまだ年賀状まで準備できていません。
その前に、大掃除もありますね!!こちらは少し進んでいます。
お正月の準備も始まりますよー
みなさん、慌てず&急がず行きましょ~☆

さて寒さを吹き飛ばす冬の食事とは??

☆のどや鼻の粘膜を強くするビタミンA(カロテン)
風邪などのウィルスは、のどや鼻から侵入してきます。人参やほうれん草など、緑黄色野菜に多く含まれているビタミンAはのどや鼻の粘膜を強くし、抵抗力を高めてくれます。
ほうれん草は最近スーパーでもよく見かけるようになりました。おひたしやベーコンと炒めて食べています。

☆毎日とりたいビタミンC
体の抵抗力を高めてくれます。果物だけではなく、野菜やイモ類にも多く含まれています。
今年はみかんやと柿をよく食べています。子供達も大好きです。

☆たんぱく質はたっぷりと。
魚、肉、卵、大豆製品、牛乳、乳製品は体をつくるたんぱく質をたくさん含み、寒さに負けない丈夫な体を作ります。
豆乳ドリンクオススメですよ~。

☆体を温める。脂質も上手に利用しましょう!!
油などの脂質は少しの量でたくさんのエネルギーを出し、体を温めてくれます。でもとり過ぎには注意しましょう!


今年の冬至は12月22日です。
冬至は、二十四節気の一つです。この日を境に、昼はだんだん長くなっていきますが寒さは厳しくなっていきます。冬至には南瓜を食べたり、ゆず湯に入る習慣があります。

南瓜の旬は夏ですが、長期保存がきくことから、緑黄色野菜の少ない冬にビタミン類を多く含む南瓜を食べ、風邪などにかからないように抵抗力をつけようとした先人の知恵で、無病息災を願って食べられたそうです。
冬が旬のゆずには、風邪予防や疲労回復に役に立つビタミンCやクエン酸が多く含まれています。ゆずの香りが強く、強い香りには昔から邪気をはらう力があると考えられていたことから、無病息災を願ってゆず湯に入るようになったそうです。
昔の人の知恵って本当にすごいですね!!
我が家は母が冬至にはかぼちゃの煮物を作っていました。私も家族のために22日にはかぼちゃ料理を作る予定にしています。

宮原福樹園は、長年地元福岡のお客様に緑豊かなお庭をお届けして参りました。
ただ庭をつくるのではなく、住まいとお庭、そして地域風土と住環境全体を調和させ、 季節ごとに楽しめる豊かな庭づくりをモットーとして行っております。

  • 宮原福樹園
  • 芝生の手入れと年間管理専門店
  • 駐車場(車庫)増設工事費用福岡周辺相談所
  • 福岡の雑草対策相談所
  • 福岡の空家のお庭管理
プロフィール

kobuta0321

Author:kobuta0321
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
会社概要
宮原福樹園
〒818-0134 福岡県太宰府市大佐野2-14-18
TEL:0120-976-187/FAX:092-918-6735
営業時間:月~土(8:00~17:00)
定休日:日曜・祝日