fc2ブログ

冬はもうそこまで・・・

昨日は台風26号の影響?か昼間も寒かったですね!!

先週は幼稚園の運動会のため保護者はお手伝いで幼稚園に行くことが多く、疲れました。

今週は小学校の文化祭でお手伝いをしているので毎日のように学校にいます。

学校寒いですね。この寒い中勉強頑張っている子供たちのためにバザーの用意など保護者みんなで頑張っています。

「子供は風の子」と言いますが、今の子はどうでしょう?

うちの子に「子供は風の子よ」と言うと「子供も寒いよ~」と言い返されます。
私に似て寒がりです。今日もお友達は半袖だったのに、うちの子は長袖の上にパーカーまで来て登校していきました。

『風の子』とは・・・

子供とは、冷たい北風がぴゅーぴゅー吹くような日でも、
(まるで風の子供であるかのように)
元気で外で遊ぶものだ…という古来からの考え方を表す言葉です。

急に寒い日が続いているので体調を崩している方が多いようです。

寒くなってくると困るのが乾燥ですね。

昨日からタオルでホットパック再開しました。

温かくて気持ちがいいんです。
何だか化粧のノリも良くなった気がします。

目の疲れにも効果的だと思います。
じわ~と温かくなって目が楽になります。
肩こりにもいいと思います。

蒸しタオルの作り方は、濡らして絞ったタオルを電子レンジで1分程度温めるだけ。
時間はレンジの種類によって変わってくるので、ほどよい温度になるまで調節してみて下さい

鼻のムズムズも蒸しタオルで解消

花粉症などで起こる“鼻のムズムズ”は、温めると治りやすくなるのを知っていますか?
そろそろムズムズしてきた?花粉症の鼻づまりを解消する方法

鼻づまりが気になる時は、蒸しタオルを鼻にかけてみましょう。温めることで鼻がムズムズするので、そのタイミングでゆっくり鼻をかみます。同じ仕組みで、お風呂で湯気を吸い込んで鼻をかむ方法もあります。

子供の風邪ひいたときにお風呂の蒸気で咳が楽になるっていうのと同じですね!!


これから12月1月一番寒い2月に元気で過ごすために風邪予防心がけましょう!!

まずはうがい・手洗いですね!

宮原福樹園は、長年地元福岡のお客様に緑豊かなお庭をお届けして参りました。
ただ庭をつくるのではなく、住まいとお庭、そして地域風土と住環境全体を調和させ、 季節ごとに楽しめる豊かな庭づくりをモットーとして行っております。

  • 宮原福樹園
  • 芝生の手入れと年間管理専門店
  • 駐車場(車庫)増設工事費用福岡周辺相談所
  • 福岡の雑草対策相談所
  • 福岡の空家のお庭管理
プロフィール

kobuta0321

Author:kobuta0321
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
会社概要
宮原福樹園
〒818-0134 福岡県太宰府市大佐野2-14-18
TEL:0120-976-187/FAX:092-918-6735
営業時間:月~土(8:00~17:00)
定休日:日曜・祝日