fc2ブログ

美肌のために・・・・

 「美肌のお茶」と言われているハトムギ茶。

今年になってずっ~と飲んでいます。

冷たい飲み物はあまり好きではないので、夏でもホットで飲みます。

DVC00044.jpg


ハトムギの効果・効能は肌荒れや乾燥肌の改善、美肌効果、いぼとり効果,むくみの改善(利尿作用),抗腫瘍作用があると言われています。

漢方薬の「ヨクイニン」はハトムギの実の殻を取り除いた物です。

すごく肌のきれいな方がTVで毎日ハトムギをスープや煮込み料理などで取り入れています。と言っていたので、真似してみました。

少し癖がある味なので苦手な人もいます。ラッキーなことに私はまったく大丈夫!!

薬局などで市販されているヨクイニン100%の物は作るのが大変なんです。

今は冷水・温水両用タイプのティーパックがあるのでそちらで簡単に飲むことが出来ます。

お茶にして飲みにくい方はサプリメントもありますよ。長期的に手間なく摂りたい方にはオススメです。

私はサプリメントの方が飲むのに苦労しています。

1日3回、1回6錠を飲まなくてはいけないので飲み忘れることも・・・
(食前に飲みます。空腹時が効果が出やすいので)


DVC00045.jpg


ヨクイニンはむくみや下痢,消炎,イボに用いられる生薬で「神農本草経」という古い薬物書に記載されています。

夏から秋にかけて花を付け、10月頃に実を収穫します。



最近はハトムギの美肌効果を活かした化粧水やクリーム,美容液,パックも市販されています。

美肌効果を期待する場合は、ハトムギが配合されたスキンケア製品を使ってみるのも良いと思います。

もちろん使っています♪



しかし、ハトムギはある程度の期間飲まないと効果が得られません。

私はまだ効果が見えませんが、諦めず飲み続けます!!

美は一日にしてならず・・・ですね!!


※「ヨクイニン」は体を冷やす作用がある為、妊婦さんは飲まない方が良いそうです。

宮原福樹園は、長年地元福岡のお客様に緑豊かなお庭をお届けして参りました。
ただ庭をつくるのではなく、住まいとお庭、そして地域風土と住環境全体を調和させ、 季節ごとに楽しめる豊かな庭づくりをモットーとして行っております。

  • 宮原福樹園
  • 芝生の手入れと年間管理専門店
  • 駐車場(車庫)増設工事費用福岡周辺相談所
  • 福岡の雑草対策相談所
  • 福岡の空家のお庭管理
プロフィール

kobuta0321

Author:kobuta0321
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
会社概要
宮原福樹園
〒818-0134 福岡県太宰府市大佐野2-14-18
TEL:0120-976-187/FAX:092-918-6735
営業時間:月~土(8:00~17:00)
定休日:日曜・祝日