fc2ブログ

秋の園芸シーズン

さて、夏を過ぎるといよいよ「秋の園芸シーズン」が始まります!

秋の種まきの適期は短く、9月上旬~10月上旬ぐらい。

発芽適温が15~20℃で、時期が早すぎると暑いために発芽できなっかたり、生長が早すぎて途中で凍害にあうこともあります。

逆に種まきが遅れると、生育条件が悪くなるなどの心配もあります。

私としては夏の方が非常に難しく感じます。

子供からもらったミニキャロットの種を蒔いて育てていましたが、うまく成長しませんでした。

暑すぎて育たなかったのかな??なんて思いながら処分しました。


これからの時期、オススメの果物・野菜は・・・・


果物では・・・イチゴやブルーベリーなどのベリー類です。

ベリー類は秋の植え付けが多く、比較的簡単です。

プランターなどでも育てることが出来るのでアパートやマンションの方にもオススメです。

観賞用にもかわいいですね♪子供も喜びます。

厳しい冬を乗り越えて、春に美味しい実をつけます。


次にオススメなのは「種から作る葉物野菜」です。


葉物野菜は種まきから収穫までの時間が比較的短く、キッチンのちょっとしたスペースでも楽しむことができます。

こちらも簡単に栽培出来ますが、虫がつきやすいのが難点です。

市販の葉物野菜は農薬などを使用されていることがありますが、自家製であれば小まめに手入れをすることで無農薬での栽培も可能です。

子供たちも食べることを考えると無農薬がうれしいですね!!

葉物野菜・・・ほうれん草、二十日大根、水菜、しゅんぎくなど・・・

どの野菜も買うと高いものですね。脇役だけど、ないと物足りない。

そんな野菜たちを自分で育ててみたいです。


我が家は夏に、バジル・大葉・ネギなど簡単な物をプランターで育てました。

どれも虫に食べられながらも無農薬で育てました。

自分たちで育てたお野菜はとても美味しく感じます。


秋も野菜や果物を育てて楽しみたいです。



宮原福樹園は、長年地元福岡のお客様に緑豊かなお庭をお届けして参りました。
ただ庭をつくるのではなく、住まいとお庭、そして地域風土と住環境全体を調和させ、 季節ごとに楽しめる豊かな庭づくりをモットーとして行っております。

  • 宮原福樹園
  • 芝生の手入れと年間管理専門店
  • 駐車場(車庫)増設工事費用福岡周辺相談所
  • 福岡の雑草対策相談所
  • 福岡の空家のお庭管理
プロフィール

kobuta0321

Author:kobuta0321
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
会社概要
宮原福樹園
〒818-0134 福岡県太宰府市大佐野2-14-18
TEL:0120-976-187/FAX:092-918-6735
営業時間:月~土(8:00~17:00)
定休日:日曜・祝日