fc2ブログ

ヒガンバナ開花

本日うちのご近所で咲いているヒガンバナ開花しました。

DVC00019_20130918152818745.jpg

気になってヒガンバナについて調べてみたら、知らないことがたくさんありました。


道端などに群生し、9月中旬に赤い花をつけるが、稀に白いものもある。

確かに田んぼや細い道に咲いてるイメージがあります。

実は私、白いヒガンバナを先週初めて見ました。

花の中でもヒガンバナって独特な感じがするんですが、白はまた赤とは違う魅力がありました。

小さいころ「ヒガンバナに触れてはいけない。」と言われた事を見るたびに思い出します。

有毒植物だからでしょうが、触れては・・・ではなく食べてはいけない。が正解ですね!!

触れただけでは何もないようです。

花言葉は「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」。

多くは、死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)と呼ばれていて日本では不吉であると忌み嫌われることもありますが、反対に「赤い花・天上の花」の意味で、めでたい兆しとされることもあるそうです。

一つの花が正反対の意味を持つなんて不思議ですよね!!


もう一つ ニラの花

DVC00006.jpg

10月ぐらいまでニラの花は楽しめます。

花言葉は、「多幸」 「星への願い」
      

一方で哀愁漂う意味もあるようです。

この花姿から、想像しがたいけれど、ニラと聞いたらやっぱりあの独特のニオイ。

花も同じニオイがするそうです。


このニオイ成分は、ニンニクと同じ「硫化アリル」。
知られているのは、腸内浄化作用や殺菌効果。


ビタミン類も豊富で、アンチエイジングで注目!緑黄色野菜の一種。

しかし子供たちがあまり好きではないのでなかなか食卓には出てきません。

ヒガンバナもニラの花も原産は中国です。

************************************************

今からコスモスの時期ですね!!

毎年行っているキリン花園(福岡県朝倉市)今年も行こうと思います♪

美味しいビールに綺麗なコスモス♪

楽しみがたくさんあります♪


見頃 10月上旬~10月下旬

本数 約1000万本のコスモスを楽しむ事が出来ます。






宮原福樹園は、長年地元福岡のお客様に緑豊かなお庭をお届けして参りました。
ただ庭をつくるのではなく、住まいとお庭、そして地域風土と住環境全体を調和させ、 季節ごとに楽しめる豊かな庭づくりをモットーとして行っております。

  • 宮原福樹園
  • 芝生の手入れと年間管理専門店
  • 駐車場(車庫)増設工事費用福岡周辺相談所
  • 福岡の雑草対策相談所
  • 福岡の空家のお庭管理
プロフィール

kobuta0321

Author:kobuta0321
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
会社概要
宮原福樹園
〒818-0134 福岡県太宰府市大佐野2-14-18
TEL:0120-976-187/FAX:092-918-6735
営業時間:月~土(8:00~17:00)
定休日:日曜・祝日