fc2ブログ

ヒラドツツジの剪定は 今ですよ!

ツツジ(サツキやヒラド)の手入れや剪定

■花言葉(サツキ):「節制」
■花言葉(ツツジ):「愛の喜び」「情熱」「節制」「伝奇」
■特徴

  1. サツキは常緑の低木です。

  2. 開花期は5月下旬から6月上旬です。

  3. ツツジとサツキの違いですが、ツツジの花は、新葉が出る前に、花が先に咲くが、サツキの花は、先に新葉が出てから、花が咲きます。

  4. 基本的に、サツキの細毛は茶色ですが、ツツジの細毛は緑色です。

  5. サツキは常緑低木で、樹高も1m程度の樹が多いが、ツツジは、落葉樹も常緑樹もあり、 樹高が、5~10mにも生長する種類もあります。

  6. 中間的な性質を持った交配品種が、既に数多く出回っています。(このような品種では、上記の特徴などからの同定が難しくなります)。


※写真はクリックすると大きくなります。
サツキ、ツツジ(皐、躑躅)の手入れ

ツツジ(躑躅)

サツキとツツジは良く似ていて区別が難しいですが、一般的に言って小さいのが「サツキ」で、大きいのが「ツツジ」です。 4月~5月にかけて咲くのが「ツツジ」で花後に新葉が開きます。 (ここがサツキとの相違点です。)
「サツキ」は5月~6月(旧暦の5月、皐月の頃)に一斉に咲き揃うところから、その名が付いたといわれています。

剪定は花が終わったらすぐ!
次の年の「花芽」が、花後に伸びた「新芽」の先のほうにつきますので、剪定が遅れると、 「花芽」切ってしまう恐れがあるため、花が終わったら、すぐに剪定をします。
ツツジの花つきが悪いと良く相談を受けますが、剪定時期が遅い場合が殆どです。

水やりは夏の日中はしない!
まず、水やりには注意が必要です。 なぜなら、根っこが短く水分を吸収することが苦手なので、水がなくなりやすいためです。 夏の日中に水やりをすると、「葉」に水がたまって日光を集めかえって「葉」を弱らせることになります。 注意しましょう。また、開花時も花に直接掛けないよう、根本にたっぷりと水をやってください。 水やりは病害虫予防にも効果があります。 例えば、グンバイムシ、ハダニは乾燥すると大量発生しやすいので、水やりをして予防しておきます。 また発生してしまったら「カルホス乳剤」などの殺虫剤や市販の殺ダニ剤をまいておきます。

種類
●オオムラサキツツジ
花が大きく人気があります。
小さくまとまるので公園や道路の側帯に植えられています。

image004


●霧島躑躅(キリシマツツジ)
赤い花を葉っぱが見えないくらいにビッシリとつける。

image005


●久留米躑躅(クルメツツジ)
九州の久留米あたりが発祥のツツジ。
ツツジとしては小型で、小さく育てられる。

image006


栽培環境
少なくとも午前中は日が当たる、腐植質に富んだ、水はけのよい場所が適しています。

水やり
通気性を好み、地表近くに細い根が張るため、乾燥に弱いという特徴があります。
春は盛んに成長するので、乾燥させないよう注意しましょう。

肥料
花後から7月上旬まで、緩効性化成肥料や固形の油かすを1か月に1回施します。
9月下旬~10月に1回、また寒肥を2月に施します。

病気と害虫
<病気:褐斑病、疫病>
●感染してしまったらまずは、感染源を絶つことが大切です。
●カビの胞子がついた枝葉が風で移動すると、その移動した枝葉が次の感染源となり、雨や雨による土壌のはね上がりで伝染します。そのため病葉や枯れ葉をできるだけ除去・処分します。
●5~7月、9~10月の長雨の時期に被害が大きくなるので、剪定や株元の掃除や除草を行います。

image007


<害虫;ハダニ、ツツジグンバイムシ、ベニモンアオリンガ>
●乾燥期にハダニやツツジグンバイムシが発生し、葉の汁液を吸い取って白く変色させます。新芽や蕾の内部を食害するベニモンアオリンガの幼虫が4月から6月と、9月から10月に発生します。

image008


植えつけ
適期は、開花期を除く3月下旬~6月中旬、または9月下旬~10月です。

剪定
ツバキやサツキは4月~5月頃にかけて花を咲かせ、6月中旬頃~7月頃には花芽がつき始めています。
花が終わってから翌年の花芽がつくられるまでの期間が短い花木なので、剪定はこの花芽がつく頃までに済ませるようにします。

<玉づくりの樹形に刈り込む場合>

  1. 太い枝は樹形の中までハサミを入れて、小枝のある位置で切り戻し剪定をしてください。その後、刈り込みバサミで半円形に刈り込みます。こうすることで、きれいな樹形をつくることができます。

  2. また枝が立ち上がりやすい性質をもつレンゲツツジやミツバツツジは、庭の中で大きさのバランスを保つ剪定に心がけましょう。剪定の適期に、伸びすぎた枝を切り戻し剪定します。

ツツジの花

ツツジの花

樹形

樹形

玉仕立て

玉仕立て

image009
image010
image011

博多区山王 R様 防草工事

博多区山王で防草工事です
13.jpg

カヤの人力除草


カイヅカ植栽花壇に、繁殖力旺盛の雑草カヤが芽を出してきました。
放置しておくと花壇一面カヤ畑になります。
そんな雑草畑ならないよう、人力除草で根まで掘って取り除き

IMG_20200414_092047.jpg IMG_20200414_093221.jpg

カヤの根を道具で、根こそぎ取り除きます。   根が長~い、竹と同じ、お友達

16.jpg DSCN8748.jpg

ワンスパン一人で2時間、根っこまで取り除いたので、退治できた!

次回は、2階のツタを人力除草だ 


売却予定地 草刈り

朝倉市 草刈り
IMG_20200411_091624.jpg
細く、長~い土地

IMG_20200411_083823.jpg
草刈り機5台とブロワー4台にて作業開始
IMG_20200411_082408.jpg
法面と言うより、断崖絶壁の草刈り
草刈りしにくい
その下は水路で危険
DSCN9511.jpg DSCN9523.jpg
草刈り作業前                 草刈り後
DSCN9512.jpg DSCN9526.jpg
草刈り作業前                 草刈り後

オーナー様
ご依頼頂きありがとうございました。



太宰府市 ブロックを倒す根 撤去した 

太宰府市大佐野 松坂牛 個室焼肉店様
太宰府市吉松 駐車場増設工事 施工前

11.jpg DSCN8677.jpg
問題の根は除去し、ブロックもかいたいできた       完成
DSCN8673.jpg
今度は根が、芽が出てこれないように
付かないように成長できないように
アルカリのみで埋め戻し
コンクリートも10cmはあるので大丈夫だろう。
    

太宰府市 ブロックを倒す根 

太宰府市大佐野 松坂牛 個室焼肉店様
太宰府市吉松 駐車場増設工事 施工前
アリラン別邸のオーナー様よりブロック工事のご依頼です

31.01.11 太宰府市青山 宮原邸 お祓い 3
電信柱のブロックからタラノ木の根が残って芽を出してました

5.jpg
定員さんが除草剤を散布し枯れてはいたのですが
隠れた部分からは新芽が出てました
7.jpg
15cmのブロックを押し倒す力があるのだから
どんな根が出てくるのかな楽しみでした。
8.jpg
一段一段、解体していきましたら
9.jpg
すごい根が出てきました
10.jpg
職人3名 3時間かけて取り除きました
11.jpg
問題の根は除去できたので
月曜日にブロック積工事です

宮原福樹園は、長年地元福岡のお客様に緑豊かなお庭をお届けして参りました。
ただ庭をつくるのではなく、住まいとお庭、そして地域風土と住環境全体を調和させ、 季節ごとに楽しめる豊かな庭づくりをモットーとして行っております。

  • 宮原福樹園
  • 芝生の手入れと年間管理専門店
  • 駐車場(車庫)増設工事費用福岡周辺相談所
  • 福岡の雑草対策相談所
  • 福岡の空家のお庭管理
プロフィール

kobuta0321

Author:kobuta0321
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
会社概要
宮原福樹園
〒818-0134 福岡県太宰府市大佐野2-14-18
TEL:0120-976-187/FAX:092-918-6735
営業時間:月~土(8:00~17:00)
定休日:日曜・祝日